肩こり解消おススメ健康法【愛西市の野口気功整体院】

じんわり重い肩こり。吐き気がする肩こり。感覚がない肩こり。  愛知県愛西市、あま市、津島市、稲沢市の方にご利用いただいています野口気功整体院の肩こり解消ブログです。

肩こりの原因

朝天王川公園を散歩しました。

そしたら、桜満開。

ちらほら、新しい葉っぱも。

今週がピークですかねー。

 

f:id:yuruyuruseitai:20180331174710j:image

 

さて今日の肩こりの話。

肩こりの原因は主に血行不良といわれています。

 

平滑筋・骨格筋・心筋に分けられる筋肉のうち肩こりの原因とされている筋肉は骨格筋と呼ばれるもの。

 

この筋肉が緊張して太く短い状態になると中の血管を圧迫して血行不良の原因になることに。

 

緊張するのがダメじゃなくて、緊張した状態のままでいるのが血行不良につながり肩こりへ。

 

じゃーどうしたらいいのかっていうと、動かすことが大事。

動くことで緊張と弛緩(ゆるむ)が交互に起こる。

 

そうすると、ポンプ効果になって血流アップにつながっていきます。

 

肩こりの時ほど、カラダを動かす。

やってみてくださいねー。

 

ちなみに整体では、関節を丸く動かすっていうことをします。

実はこれだけで上手にすると肩こりがとれるんですよー。

 

その話はまた今後です。