肩こり解消おススメ健康法【愛西市の野口気功整体院】

じんわり重い肩こり。吐き気がする肩こり。感覚がない肩こり。  愛知県愛西市、あま市、津島市、稲沢市の方にご利用いただいています野口気功整体院の肩こり解消ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手足をぶらぶらさせて。

寒くなってきましたね。 寒くなってくると体が固くなる。 朝起きる時お布団からでるのもだんだんと苦痛になったきましたねー。 朝起きる時におススメなのは、手足ぶらぶらする体操。 仰向けになって手を上にあげて手を振る。 脚も上にあげて脚をぶらぶらする…

カラダの立ち姿からわかること

今日は、肩こりから離れてみたいと思います。 カラダも痛みの原因は色々あって。 内臓の疲れがあるのね。 内臓の疲れっていってもね。 要は、何を食べたかってことなの。 うーんと。 正確にいうと何を食べ過ぎ傾向にあるかってこと。 検査は簡単で。 肩幅に…

カラダはつながっている

骨盤と肩の関係。 似ている部分が連動しているって話がある。 骨盤と肩甲骨と頬骨とか。 実は右腕が痛くて。 なんか疲れているような感じが抜けなくてね。 なんでかなって思ってたらさ。 整体の先生にね。 ※勉強のためと健康のために月一回くらい整体を受け…

指先のマッサージ

準備をするって大事。 焦っても焦らなくても。 楽しくても辛くても。 準備って大事だよねー。 そんなことを思う今日この頃。 準備とは何かっていうと安心材料。 安心するために準備をする。 肩こりの準備方法としては、手の準備体操。 特に指先。 指先をもん…

肩こりに原因と解消法

肩こりの話。 肩こりの原因の一つにお腹の疲れがあるのね。 ざっくりとした理論では、 いっぱい食べる、お腹が疲れる、お腹が下がる、姿勢が悪くなる、肩がこる。 こんな感じです。 対策としては、食べる量を減らすといいです。 ですが、それはちょっとねっ…

好転反応の話

エアーペイ導入しました。 とはいってもsスターターキットだけなんですけどね。 マナカとかでもいけるようになるらしいです。 審査が通ればですけどね。 でも、色々なカードが使えるってなんかいいですよねー。 あっ。 今でもカード払いできますからねー。 …

手の疲れと肩こりの関係

整体を毎日していると爪が伸びるのが早くなるっていわれています。 指先をよく使うからだっていわれていますが、僕的には会社員時代もこまめに切ってまして。 なんとなく実感がないあるある。 青果販売だったんで、商品が傷つくんですよねー。 リンゴとか爪…

足首と肩こりの関係

肩こりの話。 カラダの似てる部分が連動しているっていう話があって。 よく言われることなんだけど、 「骨盤」 「肩甲骨」 「後頭骨」 「頬骨」 っていうのがよく似た形なんですね。 骨の形がね。 なので、頬骨にゆがみがある人は骨盤も歪んでいたりするんで…

肩こりの原因に、腕の認識の話。

肩こりの話。 久しぶりの更新ですねー。 ここ最近「腕」について考えてました。 腕ってなんだろ。 肩から先の手がついてる部分。 腕っていうのはそういう認識でいいですよねー。 でも腕を意識することで変わることって多いんです。 そんな話をしたいと思いま…

痛みを伝える。

痛みっていうのは刺激なのね。 刺激っていうのは、いやなものだけどわかりやすいものでもあるのね。 例えば、揉み解し。 いたい方がやった感たっぷり。 例えば、ストレッチ。 いた気持ちいい方がやった感ありますよね。 痛みってすごく大事なんです。 痛みっ…