肩こり解消おススメ健康法【愛西市の野口気功整体院】

じんわり重い肩こり。吐き気がする肩こり。感覚がない肩こり。  愛知県愛西市、あま市、津島市、稲沢市の方にご利用いただいています野口気功整体院の肩こり解消ブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足つぼについて

今日は坐禅会でした。 そこでケーキをいただきました。 ケーキ。 いいものですね(^^)/ 最近思うところがあって「足つぼ」にひかれています。 足の裏の反射区っていうのがあって。 それとどう繋がっているのかなって。 あらためて勉強しています。 とはいって…

記憶をよくするために。

ゴールデンウィークのお休みなどなど出来ました。 http://noguchiseitai.com/502.html 参考にどうぞー♪ 最近はといいますと、結構な本を読んでいます。 記憶力をよくするためにどうしたらいいのか。 そういう一文があってね。 夜寝る前に覚えたことを朝起き…

夜寝れなかったり、寝てもすぐ目が覚める時は。

寝れない時の話 眠れない原因としてさ。 ベットあわないとか、外の音がうるさいとかさ。 色々あるんだけど。 頭が疲れて寝れないっていう時は手を挙げて寝るのが効果的。 結構ね 不眠だっていうお客さんとか あまたの施術をするとすーって寝てくんですよね。…

目標じゃないですが・・・。

昨日は大阪で研修会でね。 その中に先生が言った言葉がひどくヒットしてね。 今日はそんな話。 昔先生の先生の先生にあたるかたが 「10年後くらいの目標を立てるから小さくなる。どうせなら3回くらい生まれ変わって達成するような目標をたてなさい」 ってい…

基本的に整体ってさ

基本的に整体ってまっすぐが基本 まっすぐ動けるか❓ まっすぐ動かせてるか❓ これを目安にカラダの調整をしていくんです(^^) ひざ関節とかって、基本まっすぐなんだけどね 骨盤がゆがんでるとけっこう変な方向にむいたりしちゃうの だから ひざ関節がまっすぐ…

ルーツを知る

家系図って皆さん作ってますか? 役所でさかのぼれるところまで戸籍の記録を取り寄せて あとはお寺さんの過去帳から探すんですって。 以上 お客様から頂いた豆知識でした。 自分のルーツって大切ですよね。 ルーツを知るだけでちょっと自分が誇らしくなる。 …

歯の痛みと骨盤の関係

なんか歯が痛くて。 歯の痛みについて調べてみたんですが 骨盤と関係があるということで 自分の骨盤がどうなっているかっって 観察していたんですね。 うつ伏せになって足を膝から曲げてみて左右にたおす。 右だけが極端にたおれにくい 仰向けになって膝を立…

痛い部分を知ることで

気功整体っていうのは何かっていうとね。 痛みを伝えてお手当をしながら体を整えていく手技療法なんですね。 カラダの中にある硬結といわれる硬くて小さなコリを見つけて、その上に手を置いて硬結を取り除く。 そうするとカラダが楽になっていくっていう事。…

腰が痛い時のストレッチ

腰痛対策の話。 最近腰痛の方が多くて。 なので今日も腰痛のお話を一つ。 腰痛のストレッチの話。 最初に覚えた整体の手技の1つに。 うつ伏せの人の太ももの下に膝を入れて臀部を押すっていうのがあって。 何に必要なのかなって思ってて ずーっと使わなかっ…

整体の予約状況

4月15日~28日まで整体予約状況を更新しました。 http://noguchiseitai.com/497.html ご予約の参考にどうぞ♬ 春って意外と腰痛の人が多いんです。 新学期・会社の移動など色々気を遣うことが多いからかもしれませんね。 同時に春になって浮かれモードにな…

電磁波アレルギーの方も安心、整体ベットに電磁波対策(プラグインアース エルマクリーンⅡ)

インターネットとかで調べると色々出てくるのですが電磁波というものがカラダによくないっていう話がありまして。 肩こり・頭痛・疲れ目などの原因とも考えられると書いてあったりするんですね。 でね。 僕的にはそんなに感じていなかったんですがすっごく敏…

歯のかみ合わせと腰痛の関係

一見関係ないと思われることも関係があったりする。 肩こりの原因が肩だけじゃなかったり。 腰痛の原因が腰だけじゃなかったり。 カラダを全部みて調節するのが整体。 でね。 腰痛のお話。 腰にアプローチしても 足にアプローチしてもダメな時があってね。 …

肩コリと納得

今日は手首に注目。 手首が硬いと意見を取り入れられない。 手首が柔らかいと意見を素直に聞ける。 そういう傾向があるんですって。 手首が硬い状態の時は、何を言ってもダメで 手首が柔らかくなると、意見に納得してくれる状態なんですって。 手首云々はお…

整体における背骨の話

なんでこんなに今日はカラダが重いのかなって思ったら、先日ジムに行ったからだって今気が付きました。 月4回コースなんですが、先月はバタバタしていて行けず。 約1ヶ月ぶりのジム。 楽しかったのですが・・・、カラダの負担が大きかったみたいです。 な…

腰痛とマットレス

今日も腰痛のお話を。 腰痛の原因って何かなって考える時に結構出てくる答えがこれ。 「マットレスがわるいのかな~」 腰痛の人って大体変えてみたら腰痛からサヨナラ出来るかな~って 思ったことあるのではないでしょうか? 当院のお客様の声を調べた結果な…

腰痛にコルセットはいいのか?悪いのか?

肩こりブログですが腰痛の話。 理由は今日は腰痛のお客さんが多かったから。 なんとなーく腰痛について書きたくなって。 腰痛対策として手っ取り早いのがコルセット。 腰痛持ちの方には救世主のような存在でしょうか? いいのを買えばいいっていうわけではな…

腰痛予備軍の目安

肩こり解消ブログなんですが。 もうそろそろ。 ネタが付きそうなんです。 なので 今日から腰痛について書いてみたいと思います。 腰痛のポイントは骨盤のゆがみ。 左右にカラダを倒してみて辛い方はありませんか? 左右にカラダをねじってみて辛い方はありま…

肩こりの目安

肩こりの話。 肩こりを感じていない人っているんですね。 明らかに肩とかガチガチなのに「肩こりないんです」っていう人。 そういう人の特徴は、両肩とも同じぐらいこってるんです。 肩こりさんか肩こりさんじゃないかって目安は、肩を押してみて気持ちいい…

骨格矯正について書いてみました。

今日は肩コリから離れて骨格矯正について書こうと思います。 本当のことをいうと、筋肉のバランスや筋膜というものを整えると骨格も自然とととのうんです。 当院がこだわっている整体方法っていうのは、気功と筋肉や筋膜を整える整体方法を合わせて施術する…