肩こり解消おススメ健康法【愛西市の野口気功整体院】

じんわり重い肩こり。吐き気がする肩こり。感覚がない肩こり。  愛知県愛西市、あま市、津島市、稲沢市の方にご利用いただいています野口気功整体院の肩こり解消ブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりの原因

朝天王川公園を散歩しました。 そしたら、桜満開。 ちらほら、新しい葉っぱも。 今週がピークですかねー。 さて今日の肩こりの話。 肩こりの原因は主に血行不良といわれています。 平滑筋・骨格筋・心筋に分けられる筋肉のうち肩こりの原因とされている筋肉…

肩コリと腕ふり運動

肩こりの効果的なのはもちろんの事。 姿勢もよくなる運動です。 この体操は気功整体の先生に整体を習っている時に教わりました。 一番最初に教わったものです。 今でもやっています。 やり方は簡単。 足先を肩幅にひらきゆったり立ちます。 そのまま腕を振り…

肩こりに指のマッサージ

近所の桜並木がすごくきれいで。 そこに車をとめてのんびり歩いてる人がちらほら。 どの人の顔もみんな笑顔。 桜っていいものですね。 今日は新たなスタートの季節。 まずは手放すことだ大事。 手放すっていうことはどういうことかっていうと、いらないもの…

ヨモギの薬湯で肩こり解消

昨日は、名古屋城のふもとに出来た金シャチ横町に行ってきました。 プレオープンで招待状をお客様にいただいたのでようすをみに行ってきました。 閉店間際に到着。 なかなかの賑わいでした~。 どうやら着物の後ろ姿の方が練り歩くみたいです。 記念撮影とか…

右肩甲骨の奥が痛いんですけど・・・。

昨日は地域活動のためお休みでした。 地域活動というものは、3月に色々あるものですよねー。 これから一年かけてちょっと重要な役を受けることになりました。 時々お店をしめて出かけることがあるかもしれません。 その際にはよろしくお願いします。 なるべ…

花粉症によいといわれていることを小耳にはさんだのでシェアですよー。

先日友人と食べたランチ。 薬膳のお店でした。 うちから車で5分くらい。 津島東高校のすぐ近くになります。 以前、歯医者さんだった跡地なんですごくわかりにくいんですが・・・。 名前は「れんか」さんっていって、おススメです。 こんな感じです。 +300円…

皮膚をこすって肩こり解消

肩こりの話から少し離れちゃうんですけど。 今日はこするについてお話。 最近整体の師匠に教えていただいたのですが、 こするだけでもカラダってよくなるんですよって話。 これが結構きくんですよね。 やり方は簡単。 肩がこってるなって部分をひたすらこす…

緊張が少しとれる方法

3月ももうすぐ終わり。 色々なことの切り替え時期ですね。 電車に乗ると、袴をはいた人もちらほら。 そういう季節なんですねー。 僕はといいますと、 来年度の色々な役回りの事について 色々悩んでます。 新しいことに挑戦といえば聞こえがいいですが、 始ま…

3月25運動教室の情報ですよー。

素敵な絵をいただきました。 日付が入った絵。 お客様にいただきました(^^)。 かれこれ長い付き合いのお客様。 いつも僕自身の切り替えの時に来てくれる方。 いつもありがとうございます。 今日はお知らせ。 3月25日の運動教室のチラシ出来ました~。 運…

肩コリと歯の関係

春めいてきましたね。 春は骨盤が開く季節。 冬の寒さで引き締まったカラダがゆるんでくる季節。 この季節の変わり目のカラダの変化が痛みになることが多いんです。 な。 の。 で。 季節の変わりに整体にくるといいよってお話。 季節の変化とカラダの変化の…

肩こりと動き

昨日は3月11日だったので 地元の消防団では炊き出し訓練でした。 こんな感じでした。 訓練って大事ですよねー。 一度でも体験したら、それは経験となりますもんねー。 というわけで 肩こりと動きのお話。 正しい動きをすると 肩ってほぐれるんですね。 その…

肩こりと肘の関係

しばらくぶりの更新です。 なんか、時間に追われてまして しばらくぶりに。 物事はなんでもコツコツですねー♬ さて 再びなはずですが 今日は「肘」について。 肘の皮膚ってかなり伸びるじゃないですか❓ ほかの部分で同じくらい伸びるのって、膝くらいですよ…