肩こり解消おススメ健康法【愛西市の野口気功整体院】

じんわり重い肩こり。吐き気がする肩こり。感覚がない肩こり。  愛知県愛西市、あま市、津島市、稲沢市の方にご利用いただいています野口気功整体院の肩こり解消ブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたカラダのよくきく過ごし方

疲れたカラダによくきく過ごし方。 整体とは少し離れて個人的主観のみの今日のブログ。 参考になったりならなかったり。 今日はそんな感じです。 疲れたカラダの時は寝るに限る。 動物ってケガとかしてるとじーって回復を待つじゃないですか? 人間も一緒だ…

カラダの疲れの話

なんか忙しくて。 久しぶりの更新なので近況を報告。 最近は観閲式っていう行事の練習で2週間ほど夜2時間訓練をしていました。 ほぼ毎日訓練。 いやいや疲労ってたまるんだなって感想です。 同じ動きをくりかえすのってカラダに負担がかかるんですねー。 …

カラダの話

カラダってさ。 緊張と弛緩を繰り返して動く。 どっかがゆるんで。 どっかが緊張して。 緊張をコントロールするのって結構難しい。 緊張するなって言われてもしてしまう時はあるし。 上腕二頭筋だけ緊張させろって言われても難しいし。 だけどゆるますのって…

言葉について

今日は言葉について。 言葉って大事ですよねー。 いい言葉だけでもダメ出し。 もちろん悪い言葉だけでもダメ出し。 本音を言うっていうのが大切かなって思う。 そもそも「いい」「悪い」っていうのは誰が決めたのか? 自分自身です。 もちろん親であったり友…

もやもやしたときは。

何か手につかなかったり。 何かやる気が起きなかったり。 なぜかダラダラしちゃったり。 そういう時は、頭の整理。 やりたいことを紙に書きだして そっから整理。 意外と書いてみるとやれることって少なかったりして。 最近さぼり気味ですが、そんなことをし…

カラダの疲れた時に動かすといいこと。

今日の整体教室は、進化体操でした。 何をしようかなって思って、背中の痛みが・・・って感じになって。 それなら進化体操かなって思って。 進化体操とは背骨の運動なんです。 背骨を色々な方向に動かすことでカラダをほぐす。 このね。 色々な方向っていう…

息がしにくい時の話。

ゴールデンウィークが過ぎ日常が戻ってきましたね。 いかがお過ごしですか? 雨多いですね。 この時期は息がしにくくなりますね。 なので、肋骨をゆるめておくといいんです。 ゆるめ方は簡単。 胸を大きく膨らますように息を吸ってちょっとこらえてゆっくり…

肩こりや腰痛にセルフケア体操はいかがですか?

久しぶりに進化体操の一人稽古をしました。 雨なのでなんかカラダが重くて。 進化体操のやり方は簡単。 7つの動物の動きをまねしていくだけ。 一個づつじっくりやるのではなくて 基本的に平均的にまわしていく感じ 効能といいますか どんな実感があるかとい…

目の疲れの目安

いいお茶をいただいたので飲んでみました。 いいお茶はいいですね。 ちょっと元気になりました。 さてさてさて。 今日は目の話。 肩こりや首コリの原因に目の疲れもあります。 目が疲れたなって感じた時は 首筋を温めたりするといいですねー。 でね。 今日は…